20190115 シブラクについて

というわけで、上野公園。 天気はいいわ、友人たちも来てくれるわ、いいお客さんに恵まれるわで、たいへん上首尾に終えられました。慣れない場所でやるのに気疲れしたものの、また近くに来たいですね。 終わったあと、これまた友人オススメの落語会に行くた…

20190114 西日について

雹が降ったり晴れたりした、さいたま新都心大道芸が無事終わりました〜。 日付変わって今日は、上野公園にてヘブンアーティスト活動です。なんだかんだでちゃんとした活動は初。ちゃんとできますかねえ。見にいらしてください。 フェスでも普段の路上でも、…

20190108 ゼアゼア解散について

いやあ、参ってしまった。 natalie.mu t.co NECRONOMIDLEも現体制は昨日が最後。でんぱ組.incからは夢眠ねむさんが卒業。すべて同じ日とは。しかし自分にとっては、なんといってもTHERE THERE THERESの解散です。 これらの事柄について、うまいことを言うこ…

20190105 圧倒的に少し違うことについて

遅ればせながら、新年おめでとうございます。ここ数日は暖かいですね。今日と明日はアリオ泉にてパフォーマンスでした。どうぞよろしく。 ところで、定期的に波のようにやってくる書きもの欲が最近また到来してまして、更新頻度が増えるかもしれません。パフ…

今年のまとめ お仕事編

思い返せばいろいろあるのが年の瀬。なんといっても今年は、タゴマル企画を立ち上げた年でしたが、順を追って振り返ります! 1月 『HOGONOEXPO ~Live Special!~』毎年恒例の「HOGONOEXPO」。今年は団体発足20周年を祝うべく豪華出演陣をお招きしてのイベント…

今年のまとめ 見たり聞いたり編

今年見聞きして、良かったもののまとめです。 音楽 ・・・・・・・・・『 』 6月の「あるばとろす vol.1」においでいただいたドッツさんの1stアルバム。今年最も繰り返し聴いたアルバムのひとつです。ライヴと音源の落差を感じさせないにも関わらず、最後か…

活動予定 2019

一般公開の活動予定です。詳細はリンクよりご確認ください。 予定は急遽変更・中止になることもございますので、ご了承ください。 【2月】9日(土) まちくるパフォーマーズ仙台 一番町四丁目商店街 Pスパーク前 24日(日) 白石こじゅうろうキッズランド ※ホゴ…

THERE THERE THERES 『BRICKS』

聴こう!!! BRICKS THERE THERE THERES J-Pop ¥1800

せんだいキッズジャグリングフェスティバル、その後の考えごと

もう少し「せんだいキッズジャグリングフェスティバル」の話を。こだわるようですが、それだけ私にとって重要な仕事になりつつあることを、日に日に意識させられております。そして、来年も開催に向けて子供たちと動き始めていて、みんな実に頼もしくやる気…

12月の予定 ※12月19日追記

寒い!予定です! 9日 バラライカ 応援団忘年会 13日 NHKカルチャー 21日 光のページェント大道芸 23日 光のページェント大道芸 26日 光のページェント大道芸 27日 NHKカルチャー 28日 光のページェント大道芸 29日 光のページェント大道芸 毎年恒例の光のペ…

せんだいキッズジャグリングフェスティバル終了!

ホゴノプロフィスによる、日産スマイルサポート基金2018年度事業の総まとめ「せんだいキッズジャグリングフェスティバル」が無事終了!いやー、いつもながら自分が出ないイベントのほうが、緊張したり焦ったりするものですね。 半年に渡って、市内3ヶ施設の…

11月の予定

風邪を引いています。今月の予定です。 3日 青葉区民まつり ※ホゴノプロフィスブースでジャグリング体験会 10日 あつぎ国際大道芸 ※空転軌道 11日 同上 23日 こじゅうろうキッズランド 11:00,14:00 ※ホゴノプロフィス 24日 せんだいキッズジャグリングフェス…

タゴマル企画のお仕事

新しい仕事です。 どうだ!いいだろう。 今回のタゴマル企画は、東京で行われる日本舞踊の公演チラシデザインを担当しました。担当って言ったって、我々からやらせてもらえませんか?とお声がけしたのですが。 詳しい経緯や、その他情報はタゴマル企画 - 『鐘…

10月の予定

日産スマイルサポート基金事業の合同発表会を11月末に控え、子供たちの練習も佳境に入りました。各施設、それぞれの個性にあわせて何ができるか考え悩みつつ、振り付けています。しかし複数同時進行はなかなか大変だ...また、このイベントは一般参加でき、豪…

ユリイカ「濱口竜介」

今年最も印象深い映画になった『寝ても覚めても』を撮った濱口監督の特集が組まれているユリイカ。パラパラとめくっていたら買ってしまった。蓮實さんとの対談、濱口さん・砂連尾さん・平倉さんの鼎談。その他惹かれる記事が満載... ユリイカ 2018年9月号 総…

ドッツトーキョーの季節

拙企画にもお越しいただいた、ドッツさんのファン=観測員=ドッチャーであるscarlet222さんが久々の記事更新。わたしは人文書も好きで読みますが、好きで読んでるだけなので基本のキも分からん程度で、ドゥルーズ研究の学徒である氏の論説に何かしっかりし…

9月の予定

夏が、終わった...というわけで9月の予定です。 1,2日 仙台大道芸 第三回まちくるカーニバル1日 ユアテックスタジアム ベガルタ仙台ホームゲーム 17:30,21:00頃(試合終了後)13日 NHKカルチャー ジャグリング入門 13~24日 仙台オクトーバーフェスト ※15,16,17…

8月の予定

観測史上最高気温を記録した仙台の夏、一時涼しげになったものの、平成最後を飾るにふさわしく、なかなか楽しんでいます。湿度がないので、暑くとも快さが勝るときも。とはいえ、関東以西の暑さはまた想像を超えて尋常ならざるものなのでしょう。くれぐれも…

お知らせを3つ

「劇団どくんご」が二年ぶりに来仙。錦町公園にて、初の四日間公演!休演日には、仙台の演劇・舞踏が観られる「どくんごいらっしゃいパーティー」が。マヤマで出演予定です!たびたび話していますが、タゴマル企画をはじめ、私が最も影響を受けている方々で…

7月の予定

ちょっと前に東京へ行ってまして、毎日なんやかんや観たので、それぞれ感想の一つも書きたいなと思ってるうちに、7月。今年は上半期に新しいイベントが詰め込まれていたので、気忙しさのうちに時間が過ぎて、なんだか流れを掴みづらいですね。 さて予定。一…

あるばとろすvol.1 の余白に

昨日、仙台での7thワンマンライブ『Tokyo in Sendai』が終わってから・ちゃんたちと、東日本大震災で津波の被害にあった仙台市立荒浜小学校を見学してきました。校舎が被災したそのまま残っていて、当時の写真などが展示されている震災遺構です。・は3.11が…

あるばとろすvol.1 終会しました!

撮影:相澤正太 『あるばとろすvol.1』が無事終会しました。昨年の夏頃、今年1月に開催したHOGONOEXPO ~Live Special!~となるイベントの企画が立ち上がった頃、いつもと方針を変えて好き放題のイベントにしようとして、代表の本郷が石川浩司さんを、そして自…

6月の予定

ベルギーから帰ってきました!そしてもうすぐ6月!早い!予定です! 2日 とおがった大道芸22 ※スケジュール未定3日 同上9日 食肉まつり 10:35/11:15同日 『あるばとろすvol.1』14:00〜 ※マヤマ14日 NHKカルチャー16日 WJDinTohoku2018 岩手県紫波町 オガール…

5月の雑談Extended

言ってみただけです。急に話題が多くてですね、この界隈。まずは、いやあ...ついにBABYMETALの新曲が... Distortion - Single BABYMETAL ロック ¥250 吐き出すように語られそうな重い言葉も、その澄み切った歌声で、無用で湿潤な情念とは切り離されています…

5月の予定と「あるばとろす vol.1」についてすこし雑談

今月の公開イベント情報です。もしかしたら東京でも空転軌道のパフォーマンスがあるかも? 5/5 まちくるパフォーマーズ仙台 Pスパーク前 (左近さん・みみヤローさんとご一緒) 5/6 まちくるパフォーマーズ仙台 Pスパーク前 (左近さん・ぼたもち堂くんとご一緒)…

「多夢多夢茶会 その六」終会の御礼と「あるばとろす vol.1」告知 ※5/7動画追加

『多夢多夢茶会 その六』無事終会! GW二日目、絶好のお天気に恵まれ、『茶会』史上最大動員となりました。ミニマルなイベントではありますが、その限りにおいてギュッとお客様が詰まった席に安堵と嬉しさがあり、なおかつイベント後の物販では、出演者のそ…

話会0回目と、アイドルの話を補足

「タゴマル企画」の新企画としてのトークライヴ「話会」を配信しました。0回目と銘打ってあるのは、あくまでも1回目は4/29(日)の『多夢多夢茶会 その六』内で行う3776さんのもの、という形のためです。動画の中でも話していますが、一応、この配信もより広い…

4月は

4月は最も残酷な月、とエリオットのあまりにも有名な詩句を思い出しつつ、今月の予定です。久々のお知らせですが、先月まで公開のイベントがほぼない上で、諸々の準備に費やしておりました...その準備の一つが「多夢多夢茶会 その六」であることは間違いあり…

多夢多夢茶会 その六

※4/28追記 『多夢多夢茶会 その六』もいよいよ明日となりました。大事なお知らせを。 ・残席についておかげさまで多くのご予約をいただきまして、のこり4〜5席作れる程度となりました。もし予定席数以上の申込みがあった場合、以降は立ち見でのご案内となり…

直近のお知らせ

今月は一般公開のお仕事がなかったということで、お知らせ遅れておりましたが、2/25(日)ベガルタ仙台ホームゲーム開幕戦、例年通り試合前後に、ユアスタ北口エントランスにてパフォーマンスいたします。 時間は、試合前が11:30ころ。試合後が15:00頃を予定し…