大橋プロジェクトサイトオープン!

ついにサイトオープンです! Ohashiproject | Juggling documentary with Kouta Ohashi 思えば企画が始まったのは1年前。長崎と仙台の距離で試行錯誤やてんやわんやを乗り越えつつ、ベストなパフォーマンスができたのが1月で、もうずいぶん時間が経っていま…

9月になってしまった

長雨で夏が来ないままに空気は秋の装いですね。今年入道雲を見たのはスイスでした、という自慢を挟みつつ、予定です。 2日 仙台大道芸 第二回 まちくるカーニバル 17:00〜17:30 ぶらんど〜む一番町商店街 Apple仙台一番町前3日 同上 13:30〜14:00 一番町四丁…

多夢多夢茶会 その四 ※9/1追記

2014年の初開催以来、四回目を数える「多夢多夢茶会」を来たる8月27日(日)に開催いたします。在仙のパフォーマーを中心に開催していましたが、今回は東京からジャグラーのハチロウさんと人形遣いの長井望美さんをお招きしての公演です。ではハチロウさんのプ…

8月です

梅雨明けとはいえ涼やかな数日です。ずっとこんな調子ではどうだかなとなりますが、過ごしやすい夏になればよいなと願うばかりです。 今月の予定はこちら。 6日 いろは横丁七夕イベント 12:30,14:00 7日 同上 15:45,16:45 8日 まちくるパフォーマーズ仙台 11…

7月

湿度があがってきました。梅雨なので致し方ないとはいえ、恨みがましい目で空を見やって遠くが霞んでいると、先月の透き通った雰囲気が懐かしくすらあります。 さて今月の一般公開のパフォーマンス予定です。 1日 楽天koboパーク イーグルスドーム「大道芸カ…

6月予定

3日 食肉まつり 勾当台公園 13:00~ 14:40~ 4日 石巻 金蔵寺「寺フェス」 7日 まちくるパフォーマーズ仙台 9日 まちくるパフォーマーズ仙台 11日 東北絆祭り 錦町公園 17日 WJD inTohoku (秋田) 平日のまちくる活動は初めてですが、お時間よろしい方はぜひお…

おやすみホログラムと地下のシーン

ステージからはみだして動くカナミルと、その反対側でときたま思い出したように踊る八月ちゃん。または、はしゃぐ八月ちゃんをふてぶてしくヤンキー座りでながめるカナミル。ふたりの熱さとクールさは入れ替わりながら、ひとつの均衡を保ちます。アイドルと…

5月

速い速いというのも芸がないですが、月日の流れの速さたるや。もう5月ですと。予定です。 4日 TBCハウジングガーデン 緑と風のガーデン 5周年祭7日 まちくるパフォーマーズ仙台13日 杜の都仙台ハーフマラソン前日祭 ※予定23日 空転劇場28日 ベガルタ仙台ホー…

4月のご報告

いつの間にやら4月ももう後半、ベルギーももはや遠い昔のようです。 そうそう、すっかりご報告が遅れておりました。 4月8・9日とベルギーはイーペルにて開催された"De Gevleugelde Stad Ieper"へ空転軌道のメンバーとして参加してまいりました。期間中は雲一…

4月のお知らせ

以下、一般公開のイベントです! といってもベルギーなどありますが...追加があれば随時更新いたします。1日 ベガルタ仙台ホームゲーム 試合前・試合後 2日 まちくるパフォーマーズ仙台 8~9日 De Gevleugelde Stad Ieper ※空転軌道 23日 深川美楽市大道芸 ま…

4月のお知らせの前の雑談

BABYMETALの今年初ワンマンの開催がお知らせされましたね。6/16に、LAとのこと。チケット争奪戦が予想され、Kornのサポートアクトに参加予定だったメイト諸氏はスケジュール調整も余儀なくされているのようですが、私といえば、その日は行けねえ!上半期はな…

ご報告いくつか

事後報告になりますが、「空転劇場vol.11」にて目黒陽介くんとMCを担当いたしました。 写真は公式より拝借。ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。そして、告知コーナーでお伝えしましたが、空転劇場主催の小林智裕さん率いる「空転軌道」メンバ…

サンガツ

家にいながらの作業が多い日々ですが、思いがけず色々と動きがありまして、そちらは近々のお知らせになると思います。また、日産プレジデント基金の事業も行っています。明日は今年度三ヶ所目。子供たちはもちろんのこと、職員の皆さんの熱心さで助けられて…

ホゴノエキスポも終わって

前回からだいぶ間が空いてしまいました。しかし年を追うごとに冬が嫌いになっていきます。さっさと春になってほしいところですが、まだ先は長そうです。 さて、無事、100名超の来場者の皆様に恵まれつつ、今年のホゴノエキスポも終わりました。大橋監督の元…

新年

遅ればせながらおめでとうございます。 正月は例年通り、地を這うミミズのようにのろのろと、あらゆる活動を停止せんばかりに何も考えずに過ごそうとしましたが、こんなときこそアイディアが動いたり、しかしそれは使い物にならなかったり、とまあ代わり映え…

大晦日に

もさもさとしていたら、あっという間に今年も終わりです。まず、関係各所、および観客の皆々様、至らぬ私へのご助力本当にありがとうございました。今年は何といってもまちくるパフォーマーズ仙台の活動にはじまり、小林劇場および空転劇場へのMCとしての出…

12月

今月の予定です。空欄は都度に修正・更新します。 3日 エキナカフェスタ 11:00,13:30 9日 まちくるパフォーマーズ仙台 光のページェント 10日 まちくるパフォーマーズ仙台 シリウス前 11日まちくるパフォーマーズ仙台 光のページェント 12日まちくるパフォー…

もういっそアイドルの話

「LIVE AT WEMBLEY」のBlu-rayが届いて、4月のLV以来、通してこのメモリアルなライヴを見るのは初めてでしたが、如何せんWOWOWでの映像を不完全版とはいえ見倒してしまったがために、画質と音質の良さに頷くばかりで、たいした感想が出ないのでした。思えば…

とりとめなく軽い話題を

『逃げるは恥だが役に立つ』を毎週面白く見ています。だいたいラブコメディにくくられるジャンルが好きなので(といってもごく限定的な時代のもので、90年代以降のものなんかはほぼノータッチなのですが)、それぞれの脇役のキャラが立っていて(石田ゆり子さん…

空転劇場は無事に終わり、そしてホゴノエキスポ2017、ゲスト発表へ ※12/5追記

「空転劇場 Vol.9」が無事に終演しました! ※公式より拝借 引き受けておきながら、なんで私がMCなどしているのかさっぱりわかりませんが、とても楽しませていただいたことには間違いなく、パフォーマンスも、この舞台でかけさせてもらうことで得られるものが…

11月

もはや冬。寒さがひどくて秋がどうのという気も失せるほどですが、お知らせです。 11/3 青葉区民まつり(ホゴノプロフィス) ベガルタホームゲーム(東北パフォーマンスネットワーク)11/6 じもといいもん交流フェスタ11/11 空転劇場11/20 まちくるパフォーマー…

空転劇場

浅草東洋館にてお送りするジャグリングオムニバスライブ「空転劇場」。第9回は「距離と繋がり」をテーマに、全国各地から集ったゲストと公募による出演者たちがそれぞれパフォーマンスを披露します。ご予約はこちらから→https://goo.gl/forms/RMIhdNAaK6DT6b…

めっきり冷えました

先の三連休はJapan Juggling Festivalに参加していました。今年で五年目となる審査委員の業務と、プロジャグラー小林智裕さんのお誘いで、小林さんプロデュース「小林劇場」にて、パフォーマンス、ではなくMCをしてまいりました。。まあパフォーマンスもほん…

催しふたつおわって

勢い込んで乗り込んだ東京は池袋のヘブンアーティスト審査会、深夜バスからの10時間待機を経て渾身のパフォーマンスも虚しく不合格の通知舞い込む昨日から、仙台はいやに冷え込んで体調も崩しております。合格者のリストはこちらから いやはや、行ってくると…

まちくるカーニバル

今年8月から施行された、仙台でのストリートパフォーマンスのための公式ライセンス「まちくるパフォーマーズ仙台」が、早くもフェスティバルを開催します。 WE LOVE 大道芸 まちくるカーニバル 2016 | まちくるパフォーマーズ仙台 10/1,2と二日間、ライセン…

BABYMETAL WORLD TOUR 2016 LEGEND - METAL RESISTANCE - RED NIGHT & BLACK NIGHTのこと

お知らせすべき事柄もございますが、一年のけじめということでまずはお許しを。。 ...まだ一年!というか一年経ってない!なのに!11回見てる! さて「雨女」の呼び声高いSU-METALさんご招待の台風16号さんの来日に伴う雨と二日間相席となった東京ドーム。長…

九月の諸々

九月まであと一歩、というところでの台風上陸に備える今日は、珍しくとあるジャグラーにジャグリングを習っていました。年下でジャグリング歴もそう長くないのに、とてもクリエイティブで、ジャンルの表現を更新してしまった、すげージャグラーです。私がも…

まちくるパフォーマーズ仙台初登場の予定

「ベビメタの人」(©石田みや from 劇団どくんご)こと結城でございます。残暑厳しき折々に台風二つ三つの上陸、皆さまに於かれましてはお変りなくお過ごしでしょうか。来る27日(土)、パフォーマンスユニットマヤマは、まちくるパフォーマーズ仙台指定のパフォ…

七夕が終わり、

明日からイツフェスです。五橋公園で開催されるフェス、イツフェス。今年で10回目を数えるこのお祭りにて、パフォーマンスします。バンドや出店もたくさんあるようですので、会社帰りの、あるいは夏休みの勢いで足をお運びください。(FBページもございますよ…

ちょっとしたもの

仙台は七夕、ということでして、大変な賑わいの街。晴れていても風強く、そこまで苛烈な暑さではありませんでした。 と、今日は思いつきをちょっと。一分という制限もなかなか楽しそうじゃないか、と。飽きなければ、今後も遊んでみようかと思います。 七夕…