lyrical school REMOTE FREE LIVE vol.3について

※7/31 敬称の統一等加筆修正 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com note.com は〜!痺れた!最高最高最高!!!!! むちゃくちゃによかったリリスク3回目の配信の出だしは、前2回と同じ縦画面5分割のフレーム・イン・フレーム形式だけど、リモ…

アイドル批評誌『かいわい』はじまります!

久しぶりのお知らせ〜! パチパチパチパチ! 初めまして。アイドル批評誌『かいわい』公式アカウントです。8月末の刊行に向けて、現在編集作業を続けています。今日から「vol.1 Can You Feel The Change Of Idols?」の内容を、少しずつ紹介していきます! pi…

『のぼる小寺さん』の感想

『のぼる小寺さん』を観てきました。 www.koterasan.jp 若手俳優がたくさん出ていて、なおかつ恋愛が主題の学園モノとなると、やや腰が引けてしまうのですが、予告編の塩梅がよさそうなのと、京アニで山田尚子監督と何本も傑作をものした吉田玲子さんの脚本…

NILKLY配信を見て その2

現在大別してA~Dを並行して作業していて、今日は作業Aに従事。6時間くらい動いて、ちょっとずつ掴めてきたところと、まったく分かってなかったことが分かってきて、ひとまず来週に持ち越し。なんてこれ、そろそろ告知が始まりますが... で、その作業の前に(…

友人のこと

一昨日、7月14日の朝に20年付き合いのある友人が急逝。35歳。同じ日の午後いちばんに連絡があり、そこからは心当たりに連絡し通しでした。さっきまで仕事の連絡を取ってた人にも、数年ぶりに声を聞く人も、仕事中で電話に出られないと分かってるはずの人にも…

作業の寄り道:銀座線の車窓から

ひー、ワークライフバランスってやつが極端すぎて、毎日ゲーム三昧から毎日仕事三昧へ180°転換。どれも慣れない作業で、それほど複雑でないはずのことも、寝ぼけた毎日のリズムに叩き込まれた何重ものポリリズムで、脳がミシミシ言っております。そこに毎日…

作業の寄り道:ミグマシェルター

本日は喫茶室るのあーるからの更新です。コーヒーが600円超って、誰が行くか!と貧乏根性丸出しの忌避感を抱いてたるのあーる、先週適当なお店がなくてひさしぶりに入店したら、快適さに驚いた次第。椅子もテーブルの高さも塩梅がいい。wifiも連続3時間つな…

作業の寄り道:配信の話

今日はマックではなく、主現場である近所のタリーズからお送りしています。向かいの席ではホットコーヒーのカップを置いた女性が一心不乱にスマホを操作しています。タリーズは価格帯こそ若干高めですが、椅子とwifiの環境に優れているのですきです。 ほとん…

作業の寄り道:ダンスの話

7月に入ったら急にやることが増えました。今日も朝からノマドワーカーよろしくマックでPCのキーボードを叩いていたのに、気づいたらYoutube見てましたね。 それより昨日公開されたブルピン新曲のダンス動画。手数多すぎませんか。3分間でフレーズの使い回し…

6月に気になったものと上半期よかったもの

...ハッと気づくと1ヶ月近く時間が経っていました。日々が過ぎ去るのは早いですね...(ゲームをしているから)パフォーマンス活動の報告は変わらずできそうにないのですが、動きがありそうなことはいくつかあり、追ってお知らせできれば。今日はこの1ヶ月で気…

膝をつくマイアミ

THIS IS HOW ITS MEANT TO BE.This is how Miami police met crowds protesting the death of George Floyd and the scourge of racism in America today. This is class Hats off to the officers in Miami #BLACK_LIVES_MATTERS #protests2020 pic.twitte…

NILKLY配信を見てのメモ

youtu.be AqbiRec所属のアイドルグループ「NILKLY」が結成一周年を記念した生配信を行いました。見たのはダンスパフォーマンスパートだけですが、ひさしぶりにアイドルの"ライヴ"の力強さに、素朴に感激しました。。 ところでこの配信、衣装ではなくレッスン…

ゲームにハマりだしてしまった

ゲームをやっています。 ポケモンGOはリリース当時から昨年秋頃まで続けていたり、完全にやってなかったわけではないのですが、およそ20年ぶりに意識的にゲームをしています。大まかなきっかけはこちらに書いています。 ここ3週間ほどでだいたい7〜8本のソフ…

マヤマは7年間、何を考えて制作してきたのか

note.com 販売スタートから、さっそく購入・サポートを頂いております。ほんとうにありがとうございます。 しかしいっぽうで、静かなすべり出しであることも事実。わかってはいましたが、すこしばかりさみしい。そもそも露出が少ない・なんとなくわかりづら…

マヤマが動画を販売します

note.com 大事なことなので2回、というやつです。 この企画はnote開始以前からうっすらとスタートしており、1ヶ月半かけて着地しつつある現況です。個人的にはコロナウイルスの(一次的)流行の過程でうまれる流れの記録のようなつもりでも、やっておりました…

あたらしいSNS

よろしくお願いします。 note.com twitter.com こちらはこちらで、相変わらずに使っていきます。

散歩

晴れたので散歩に出た。目的地を、行ったことのない場所に定めて電車に乗った。一度の乗り継ぎをへて移動は30分程度。駅を出るとなだらかな坂が左手に向かって下っていた。駅は坂の中腹に位置していた。地理的教養がないどころか、方角感覚も危ういので、引…

3776『閏日神舞』または「天地創造MIX説」について

※3/5表記等を若干修正東京キネマ倶楽部で行われた3776×OTOTOY 企画vol.8『閏日神舞』は一部・二部に分かれ、メインイベントは、6組12名で演じられる第二部「富士山神話 LINK MIX」。かねてから日本神話に材をとってアイドルたちが"神"を演じ、またLINKモード…

往復

仕事。地下鉄に乗る。目的地によって乗り込む車両はそれぞれであるが、今日の場合は最後尾であり、わざわざ席に座るまでもない時間しか乗らないから、車掌室の壁にもたれてメッセージに返信をする。そうでなくもう少し長距離移動したり乗り換える必要があれ…

癖にふりまわされる

ホームページ新調に当たって、ブログのデザインも変えてみた。はてなブログは公式テーマのほか、ユーザー投稿のテーマを選ぶことができる。なにをどう選んだって実際のところ、そう変わりはしないけれど、漠然と気持ちのわるい思いはしたくない。なんとなく…

ホームページ更新

www.keisukeyuki.com ホームページをリニューアルしました。これからもご愛顧くださいの一言につきます。 こうした作業も片付きつつあり、閑散期のゆったりモードも手伝って、映画を観たり本を読んだりするリズムが帰ってきました。しばらくぶりにレンタルシ…

20200124 昨日・今日・明日

日々地道に作業と稽古。冬場は先々を憂う心持ちに苛まれるけれど、タリーズやドトールで音楽を聞きながらPCで雑務に励んでいると、案外悪い気分はしないものです。ギアはローで滑り出し 気がつけばハイに入ってる と堀込高樹も歌っているとおりです。 ところ…

20200110 新年おめでとうございます

表題のとおりです。遅ればせながら... それにしても気色の悪い数字の並びじゃないですか「20200110」ってなんなの。 年が明けてからは大道芸に稽古に資料作りにと、映画や本にエネルギーを向ける余地がほぼなく、空いた時間はぼやっとするか趣味の書きもの(…

活動予定 2020

一般公開の活動予定です。詳細はリンクよりご確認ください。 予定は急遽変更・中止になることもございますので、ご了承ください。 ご依頼・お問い合わせはkeisukeyuki87@gmail.comまで 【9月】 予定あり 【8月】 15日(土) こじゅうろうキッズランド 11:00〜 …

20191225 ショーを変えた日の夜に

メリー・クリスマス。あるいはハッピー・ホリデー。数少ない読者の皆様に置かれましては、いかがお過ごしでしょうか。 私はといえばヒカペこと光のページェントにて、13,14,15日、さらに19,20、一日空いて22,23,24日とパフォーマンス中です。4年目を迎えたヒ…

20191211 マヤマの動画と2B退団について

先日の『第2回せんだいキッズジャグリングフェスティバル』からマヤマのショーをダイジェストでアップしました。ダイジェストっていうか早送りっていうか。 このパフォーマンスがマヤマのなかで再演頻度が最も高く、そもそも、そうしたカジュアルに再演する…

20191209 10年代の好きな映画10本

2010年から2019年までの間に"日本公開"された作品から10本選びました。 なぜ"日本公開"に合わせてるのかといえば、これもしかして製作年もっと前じゃね?と調べたら案の定だった作品が2本もあったからです...もちろん他に気に入っていた作品もありますが、ま…

20191208 2019年のベスト...アルバムと映画とステージ

毎年恒例のやつです。 年末になるとバタバタしそうなので、一息ついているこのタイミングで...音楽と映画とステージから。音楽は全然ひっくり返りそうなんですが、まあいいとして。 音楽 基本的にアルバム単位で。いつもはランク付けをしないけれども、音楽…

20191201 第2回 せんだいキッズジャグリングフェスティバルがおわりまして ※12/7写真追加

『第2回 せんだいキッズジャグリングフェスティバル』がおわりました! 昨年に続いて2回目、しかし後ろ盾のない完全な自主企画としての2回目は、想像以上に困難であったものの、どうにかやり通すことができました。 裏話を話しだしたら際限のないことなので…

20191108 『青野文昭 ものの, ねむり, 越路山, こえ』

仙台滞在中の時間を使って『青野文昭 ものの, ねむり, 越路山, こえ』をせんだいメディアテークで観てきました。 www.smt.jp 結論的に言うと、近年こんなに感動させられた展覧会もなく、あわや落涙せんばかりのインパクトです。現代美術に昏い私でも、あるい…