膝をつくマイアミ

THIS IS HOW ITS MEANT TO BE.This is how Miami police met crowds protesting the death of George Floyd and the scourge of racism in America today. This is class Hats off to the officers in Miami #BLACK_LIVES_MATTERS #protests2020 pic.twitte…

NILKLY配信を見てのメモ

youtu.be AqbiRec所属のアイドルグループ「NILKLY」が結成一周年を記念した生配信を行いました。見たのはダンスパフォーマンスパートだけですが、ひさしぶりにアイドルの"ライヴ"の力強さに、素朴に感激しました。。 ところでこの配信、衣装ではなくレッスン…

ゲームにハマりだしてしまった

ゲームをやっています。 ポケモンGOはリリース当時から昨年秋頃まで続けていたり、完全にやってなかったわけではないのですが、およそ20年ぶりに意識的にゲームをしています。大まかなきっかけはこちらに書いています。 ここ3週間ほどでだいたい7〜8本のソフ…

マヤマは7年間、何を考えて制作してきたのか

note.com 販売スタートから、さっそく購入・サポートを頂いております。ほんとうにありがとうございます。 しかしいっぽうで、静かなすべり出しであることも事実。わかってはいましたが、すこしばかりさみしい。そもそも露出が少ない・なんとなくわかりづら…

マヤマが動画を販売します

note.com 大事なことなので2回、というやつです。 この企画はnote開始以前からうっすらとスタートしており、1ヶ月半かけて着地しつつある現況です。個人的にはコロナウイルスの(一次的)流行の過程でうまれる流れの記録のようなつもりでも、やっておりました…

あたらしいSNS

よろしくお願いします。 note.com twitter.com こちらはこちらで、相変わらずに使っていきます。

散歩

晴れたので散歩に出た。目的地を、行ったことのない場所に定めて電車に乗った。一度の乗り継ぎをへて移動は30分程度。駅を出るとなだらかな坂が左手に向かって下っていた。駅は坂の中腹に位置していた。地理的教養がないどころか、方角感覚も危ういので、引…

3776『閏日神舞』または「天地創造MIX説」について

※3/5表記等を若干修正東京キネマ倶楽部で行われた3776×OTOTOY 企画vol.8『閏日神舞』は一部・二部に分かれ、メインイベントは、6組12名で演じられる第二部「富士山神話 LINK MIX」。かねてから日本神話に材をとってアイドルたちが"神"を演じ、またLINKモード…

往復

仕事。地下鉄に乗る。目的地によって乗り込む車両はそれぞれであるが、今日の場合は最後尾であり、わざわざ席に座るまでもない時間しか乗らないから、車掌室の壁にもたれてメッセージに返信をする。そうでなくもう少し長距離移動したり乗り換える必要があれ…

癖にふりまわされる

ホームページ新調に当たって、ブログのデザインも変えてみた。はてなブログは公式テーマのほか、ユーザー投稿のテーマを選ぶことができる。なにをどう選んだって実際のところ、そう変わりはしないけれど、漠然と気持ちのわるい思いはしたくない。なんとなく…

ホームページ更新

www.keisukeyuki.com ホームページをリニューアルしました。これからもご愛顧くださいの一言につきます。 こうした作業も片付きつつあり、閑散期のゆったりモードも手伝って、映画を観たり本を読んだりするリズムが帰ってきました。しばらくぶりにレンタルシ…

20200124 昨日・今日・明日

日々地道に作業と稽古。冬場は先々を憂う心持ちに苛まれるけれど、タリーズやドトールで音楽を聞きながらPCで雑務に励んでいると、案外悪い気分はしないものです。ギアはローで滑り出し 気がつけばハイに入ってる と堀込高樹も歌っているとおりです。 ところ…

20200110 新年おめでとうございます

表題のとおりです。遅ればせながら... それにしても気色の悪い数字の並びじゃないですか「20200110」ってなんなの。 年が明けてからは大道芸に稽古に資料作りにと、映画や本にエネルギーを向ける余地がほぼなく、空いた時間はぼやっとするか趣味の書きもの(…

活動予定 2020

※ヘブンアーティスト活動は新型コロナウイルス感染拡大防止のため4/12まで活動不可となりました。あわせて、施設方針につき19日の活動もキャンセルとなります。以降の活動については各所より続報があり次第更新いたします。 一般公開の活動予定です。詳細は…

20191225 ショーを変えた日の夜に

メリー・クリスマス。あるいはハッピー・ホリデー。数少ない読者の皆様に置かれましては、いかがお過ごしでしょうか。 私はといえばヒカペこと光のページェントにて、13,14,15日、さらに19,20、一日空いて22,23,24日とパフォーマンス中です。4年目を迎えたヒ…

20191211 マヤマの動画と2B退団について

先日の『第2回せんだいキッズジャグリングフェスティバル』からマヤマのショーをダイジェストでアップしました。ダイジェストっていうか早送りっていうか。 このパフォーマンスがマヤマのなかで再演頻度が最も高く、そもそも、そうしたカジュアルに再演する…

20191209 10年代の好きな映画10本

2010年から2019年までの間に"日本公開"された作品から10本選びました。 なぜ"日本公開"に合わせてるのかといえば、これもしかして製作年もっと前じゃね?と調べたら案の定だった作品が2本もあったからです...もちろん他に気に入っていた作品もありますが、ま…

20191208 2019年のベスト...アルバムと映画とステージ

毎年恒例のやつです。 年末になるとバタバタしそうなので、一息ついているこのタイミングで...音楽と映画とステージから。音楽は全然ひっくり返りそうなんですが、まあいいとして。 音楽 基本的にアルバム単位で。いつもはランク付けをしないけれども、音楽…

20191201 第2回 せんだいキッズジャグリングフェスティバルがおわりまして ※12/7写真追加

『第2回 せんだいキッズジャグリングフェスティバル』がおわりました! 昨年に続いて2回目、しかし後ろ盾のない完全な自主企画としての2回目は、想像以上に困難であったものの、どうにかやり通すことができました。 裏話を話しだしたら際限のないことなので…

20191108 『青野文昭 ものの, ねむり, 越路山, こえ』

仙台滞在中の時間を使って『青野文昭 ものの, ねむり, 越路山, こえ』をせんだいメディアテークで観てきました。 www.smt.jp 結論的に言うと、近年こんなに感動させられた展覧会もなく、あわや落涙せんばかりのインパクトです。現代美術に昏い私でも、あるい…

20191103 東京日記:神保町とネイサン

東京に移ってから最も嬉しいのが、神保町にいつでも行けるということ。神保町、それは夢の国。願いが叶う場所...今は年に一度の古本まつり中でして、もちろん足を運びました。(3回も) 以前ほどではないけど、本を買うのは一番楽しく、読むか読まないかなど、…

20191016 第2回 せんだいキッズジャグリングフェスティバルを開催

どうにもタスクが増えすぎたのと夏バテなんてものにやられていたらしく、先月末から月初めにかけ、休めども慢性的な疲労感抜けず、ケアレスミスも頻発の、あらこれはまずいぞというシグナルがビシバシと発せられていて、2日ほど「全く何もしない」という古典…

20190921 明日のこととか、再来月のこととか

awajiartcircus.com 明日は何やら、こんな催しが仙台で。 海外からサーカスアーティストが12組も来て、さらに無料とは...今後もそうめったに無い機会でしょう。 現在オクトーバーフェストに出演中ですが、明日はあいにくのお天気ということで、こちらにお邪…

20190915 「asthma」について、だけ

Odyssey - Single NILKLY J-Pop ¥600 music.apple.com 今回は「asthma」の話しかしません。なぜか。「asthma」がどうしようもなくいい曲だからです。なぜどうしようもなくいい曲の話をするのか。どうしようもなくいい曲の話をすると気分がいいからです。 沿…

20190911 Maison book girl 「yume」

発売当時に書いていたんだけど、公開に至らなかったのを、今更見つけた。今年はざっくりでもなんでも形にしていくことが決め事なので、この際公開しちまおう。語尾など細かいところ以外はほぼリライトしてません。アルバムリリース以降、大きいワンマンも4本…

20190904 「テン年代アイドル論」、またはオタクであることについて

※ scaletさんにまさかの課金(月日さんとのチェキ代)ができるようになったそうです。これが都市計画の裏切りというやつか...※ タイトル誤記を修正 5月の上旬、夜の渋谷のバスターミナルで、その後「推し」になるアイドルと初接触のチェキ(複数枚)を見せながら…

20190825 フェスの楽屋話

さてさて、夏も終わりですか。早いような長かったような...いわゆる"夏らしい"ことなどはないままに、月日は去っていくようです。 などと、秋の始まりにありがちな心寂しさは傍らにして、フェスでございました。「アートタウンつくば」です。今回は写真など…

20190816 3776と『歳時記』とワンマンについて、急ぎ足で

いつも通りのジーンズとチェックのシャツを羽織った石田さんが現れ、上手に要塞然と設えられた機材たちの前で手を動かし始めると、WWWのスピーカーから図太いキックが体に触れる。井出さんの高くかわいらしいあの歌声にそぐわない、ブーン、という低音。これ…

20190725 八戸遠征のこと

ようやく梅雨明けも間近。今年は本当にうっとうしい雨続きでした。 色々と停滞気味になっていましたが、先日は八戸へ。「第1回 マチニワ大道芸フェスティバル」です。 マチニワはご覧の通りのフリースペース。通りすがりに誰でも立ち寄れて、お茶を飲んだり…

20190701 BABYMETAL AWAKENS -THE SUN ALSO RISES- ベビメタ再始動について

昨年の重すぎるYUIMETALの脱退について、また藤岡幹大さんの逝去について、ついに何も触れないままここまでやってきました。 確かに熱量それ自体が落ちたといえばそれは否定しがたく、とはいえ幕張・SSAと2公演"ダークサイド"のベビメタも観ていました。し…