九月の諸々

九月まであと一歩、というところでの台風上陸に備える今日は、珍しくとあるジャグラーにジャグリングを習っていました。年下でジャグリング歴もそう長くないのに、とてもクリエイティブで、ジャンルの表現を更新してしまった、すげージャグラーです。私がもっとうまければ、得るものが大きかったろうに。練習したいので、湿気よ早々に去っていただけはしまいか。

 

では、今のところお知らせできる九月の諸々です!



9/2,4 イーグルスドーム 「大道芸カーニバル」

www.rakuteneagles.jp

いつもお世話になっている楽天koboスタジアムにて、初のステージショーです。もんたさん、華千代さん、オーイズミさんなど、他の出演者も多数。


9/10 ユアテックスタジアム仙台

恒例のベガルタ仙台ホームゲーム試合後のパフォーマンス。北側エントランスです!

9/17 泉マルシェ
シルヴプレさん、サクノキさんとご一緒です。

9/17~25 仙台オクトーバーフェスト

昨年に引き続き。詳細は後日。


9/23 ヘブンアーティスト公開審査

無事一次審査に合格しましたので、東京は池袋芸術劇場にて公開二次審査に臨みます。私の出番は15:45から。

ヘブンアーティストトップページ|東京都生活文化局

 

 

 


先日の土曜、まちくるパフォーマーズ仙台にて初披露となりましたマヤマのパフォーマンスを、編集版で。時系列的なダイジェストではなく、固定で長回しの撮影記録から見えてきた複数のパターンを束ねてみました。回ったり、走ったり、落としたり。。

面白いもので、バラバラに編集したことで、実際のパフォーマンスのリズム感からは遠ざかってしまうものの、この編集から再帰的にライヴパフォーマンスのリズムが変わっていくことがあり得るなと考えたり。


 一年前からやっているバラライカとボールのルーティンは、今回の構成になって、はじめて落ち着きを感じていたりもして、既にして発見があります。やってみてわかることの多さが必要だから、重い腰を上げて何とかかんとかやってるのでしょう。

少し舞台裏を話すと、それぞれのアイディアを出してある程度の時間のまとまりを作るのはひどく億劫で、それでもどうにかまとまってから、二人の細かい動きや移動を補強的に考えていくあたりで、ようやく"ノって"きてパフォーマンスの構成が息づいてきます。このあたり、映像の編集にも顕著だと思うのですが、私は、ジャグリングとはまた別の水準にあるものを「動かして」ジャグリングと言い張ろうとしているというか。。うまく言語化できませんが。


月並ですが、映像もライヴも、面白がっていただければ幸いです。

 

マヤマ、まちくるパフォーマーズ仙台に初登場。 #juggling #仙台#大道芸#ジャグリング

ユウキケイスケさん(@keisukeyuki87)が投稿した動画 -