20191201 第2回 せんだいキッズジャグリングフェスティバルがおわりまして ※12/7写真追加


『第2回 せんだいキッズジャグリングフェスティバル』がおわりました!

 

昨年に続いて2回目、しかし後ろ盾のない完全な自主企画としての2回目は、想像以上に困難であったものの、どうにかやり通すことができました。

 

裏話を話しだしたら際限のないことなので、まずは将監けやきっこ放課後教室の職員、父兄の方々、なにより子供たちに助けられました。そもそも、今年は子供たち自身に継続の意思を確認しての出発でした。私の転居、事業予算など、本当に出来るのか最初はかなり不安がありました。くわえて、新しい挑戦に対する練習期間の短さ...これが可能だったのも彼ら彼女らが「やる」と口にしたからこそです。美化しても仕方ないので正直に言いますが、けっして常に勤勉な練習態度だったとは言えない(笑)ものの、ジャグリングの技術力だけでなく、意図するものの理解力に、飛躍的な成長を見せてくれたのでした。本番後の、出来への少し不満げな顔にも、それを感じ取ります。

 

ひとつレファレンスを。三部構成になっていた子供たちの発表の第一部では・・・・・・・・・「サイン」のPD版インストの一部を使用しました。四つ打ちに合わせてディアボロをトスし、シンプルながら様々なかたち・リズムを刻むというだしもの。こうしたパフォーマンスを子供に行ってもらうとき、ともすれば軍隊式のキビキビと規範的にすぎる身体運動がむしろいやらしくあるのですが、楽曲の快楽的で爽やかなサウンドが、それらを避けることに大きく作用したと思っています。ちなみに、ひとりは気に入って家で繰り返し聴いていたようです。都市の幽霊よ永遠に飛び交い続けろと言った塩梅に、世代も場所も超えたささやかな誤配を促した次第です。

 

dots.tokyo

 

 

ゲストの山村佑理さんは、2013,2014年のホゴノエキスポ以来。浅からぬご縁を頼りにまたお力添えどころかイベントの背骨を通してくれた、というほどにご活躍いただきました。WSは参加せず近くで見ていた方々にすらご好評いただいておりました。彼のジャグリングがまたこうして近くで見られること、それを多くの方と分かち合う場ができたことを嬉しく思っています。それにしても、フロアで遊んでたクラブがめっちゃうまかったな。

 

 

個人的に、今年は悔しい思いをする物事が少なからずあり、このフェスティバルにしても反省事はつきませんが、2年続けられてよかったなと思うばかりです。そして各所へ直にチラシを配り話してくれたホゴノプロフィス代表の本郷、そしてタゴマル企画で一緒に動いてくれているぼたもち堂くんがいなくては、まったく成立しません。さらに、子供たちに「手本」となる動画撮影を行ってくれた石橋くん、翔くん、谷くん、水戸さん、当日のWS講師を請け負ってくれた長瀬さん、竹林さん、協賛していただいたジャグリングショップナランハ、RADFACTOR各位のご厚意に改めて感謝致します。

 

また来年お会いしましょう!

 

 

 



f:id:keisukeyuki:20191130153641j:plain

f:id:keisukeyuki:20191130161147j:plain

 

 

そう、来年もやるぞ! きっと!!

 

 

f:id:keisukeyuki:20191207005157j:plain

 

f:id:keisukeyuki:20191207005200j:plain

 

f:id:keisukeyuki:20191207005153j:plain

 

f:id:keisukeyuki:20191207005150j:plain

 

f:id:keisukeyuki:20191207005147j:plain

 

f:id:keisukeyuki:20191207005203j:plain

撮影:本郷仁一
 

 

 

 

 

 

 

 

 

このまま終わればそれらしいのですが、つとめてそれらしくしたくないし、昨日の晩にへとへとなまま聴いたこちらについてだけ。

 

 

www.bureaukikuchishop.net

 

なんということか!酒も入りくわえて夜行明けの疲れたはずの体が、2時半まで繰り返し聴いてしまうほどの素晴らしさ。拝み倒したいほど愛すべきアルバムであり、また、こんな作品が作られてしまっていることに、身を焦がすほどの嫉妬の炎に苛まれる。今年ベストどころか、生涯のフェイヴァリット・アルバムになりかねません。音楽なんて皆さんが考えるよりずーっと簡単じゃないっスカ〜と嘯くODさんの言葉には、ありふれた物言いを超えた爽快さすら感じます。いや〜ちょっとこれはすごいじゃないっスカ!!