2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年

早くも年の瀬、今年も残すところ僅かとなりました。一年を振り返った記事を少し前から書こうと思っていたのですが、どうも収まり悪く今日まで先送りになる始末。なかなかどうして、今年は腰の決まらない感じがずーっとあり、何をするにもそわそわしていたよ…

12月14日の雑談

BABYMETALのライヴを横浜アリーナで観てきました。いやはや、ファンになってから二ヶ月半、期せずしての参加です。もはや20年ぶりくらいの大会場(その時はB'zでした)の慣れなさもあり、諸手を挙げて素晴らしい!という感想にはなりませんでしたが、こんなにも…

仙台市地下鉄東西線開業記念大道芸、無事終了しました! それとちょっとジャグリングの話

タイトルが長い! というのはともかく、先日お知らせいたしました、地下鉄開業に伴う大道芸イベントが無事に終了しました。風が強く冷え、パフォーマーはもとより、観客の方々には厳しい環境でしたが、好天に恵まれ盛況と相成りました。そんな当日の様子をお…

地下鉄東西線開通記念

こたつにストーブと冬支度も済ませたところで、東京に行っていました。主にF/Tや東京フィルメックスの作品を観に行ったのが目的でしたが、運良く、昨年仙台にいらした鈴木拓矢さんの大道芸や、久隅守景展、酉の市での見世物小屋などなども見られ、盛りだくさ…

「多夢多夢茶会 秋篇」無事終了

一気に冷え込んでちらほら今年の残りを数える声なども聞こえつつある昨日今日、いかがお過ごしでしょうか。先日の23日に、かねてより宣伝していました『多夢多夢茶会 秋篇』を開催しました。ちょうど一年ほど前の第一回と同じく、生憎の雨。寒さも感じるほど…

十一月になりました

先だってから告知しております、「多夢多夢茶会 秋篇」の稽古に励んでいますが、行き帰りがずいぶん冷えて、そういえば昨年もこんな具合だったなあと思い返しています。明後日、三日(祝)は毎年恒例の青葉区民まつりでホゴノプロフィスで体験会ブースを出店し…

「多夢多夢茶会 秋篇」開催 ※11/11追記

秋らしい晴れが続いておりまして、パフォーマンス日和ですね。どうも、YUKI - METALこと結城敬介DEATH!上の写真は、先日お招きいただいたJA仙南10周年ふれあい感謝祭でのもの。ジャグボーイズのJINくんとも一緒でした。いやはや、大道芸の経験も活かされつつ…

10月16日の雑談

慰問集団てっぱ会の記録、「ある日のてっぱ会」を久々にアップロードしました。てっぱ会自体は活動していましたが、私が参加するのは本当に久しぶりでした。映っているのは概ね禿頭のおじさんですが、ご覧いただければ幸いです。*先日のエントリでもちらっ…

JJFの話

前回お伝えの通り、福島県は郡山市にて12年ぶりの東北開催となったJapan Juggling Festivalに参加してまいりました。初日は例年の通りチャンピオンシップの審査委員として、翌日と三日目は一般参加者として、エンジョイにエンジョイを重ねて刺激やら爆笑やら…

10月9日の雑談

明日より福島県郡山市でJapan Juggling Festivalが開催されます。私も三日間参加予定でした。ちょっとお仕事もありますが、楽しんできたいと思います。で、遅ればせながら聴いたDr.Dreの"Compton"が良いとか、灰色デ・ロッシの「狂い咲き」がスタジオ石のPV…

寺フェス

石巻2.0の代表松村さんからお誘いいただいて、金蔵寺の「寺フェス」へと行ってまいりました。 今回はマヤマとして南部大地と参加。大道芸にも対応すべく、スタイルを変えて臨んできましたよ。写真はありませんが、「COMMON 屋外劇場」に続いてチボリ兄弟舎の…

オクフェスでのお問い合わせ

シルバーウィークは毎日好天!先日までの雨雲はどこへやら、暑いくらいの陽気です。いまは、お知らせの通り、錦町公園で開催中のオクトーバーフェストにて大道芸をしています。ありがたいことに多くの方にご覧いただいております。そのなかで、お問い合わせ…

9月17日の雑談

日本語ラップを聴くきっかけになったひとり、PUNPEEの新曲。。えー、これ凄すぎませんか?天才、という語彙はあまり好みじゃありませんが、正答を導く生来のセンスの良さのような、努力や蓄積を超えるスピードといいますか。。RHYMESTERとの共演も、やばいや…

オクトーバーフェスト

さてさて、仙台でも馴染みの催しとなったオクトーバーフェストに出演いたします。19〜23日 16:30-17:00 18:30-19:0024日 16:30-17:0026日 13:00-13:30 15:00-15:30 16:30-17:00 18:30-19:00以上のようなスケジュールです。その他の時間にも、別なパフォーマ…

秋の講座募集

NHKカルチャー仙台教室で開講中の「ジャグリング入門」10月期からの募集が始まっております。「入門」ということなので、まずは3つのボールでのジャグリングからスタートします。今日の新聞に折込チラシが入っております4月から始めた生徒さんも、順調に技を…

仙台パフォーマーズ特区構想実証実験、終了しました。

8月を通して5回にわたって行われた「仙台パフォーマーズ特区構想実証実験」が、昨日をもって無事終了しました。今後、関係各所の方々と協議を重ね、将来的にどのような形がふさわしいか、探っていくこととなります。企画に賛同いただいた準備委員会に行政や…

お盆も終わって

秋風らしきものが吹き始めました。夕方はたいそういい塩梅で、肌を撫ぜる空気に輪郭が際立つ感じが好ましい頃です。お盆は、先日のお知らせの通り、ロイヤルパークホテルにて華千代さんと「サマーファミリーブッフェ」に出演しました。最近は路上が多かった…

取材と七夕と

夏まつりの季節ということで、各地にお招きいただいておりますが、まずはこちら!現在開催中の「仙台パフォーマーズ特区構想実証実験」を仙台放送・ミヤギテレビの二社に取材していただきました。わたしは映っていませんが、にぎわいの様子など、ぜひご覧くだ…

8月3日の雑談

先ほどこのようなニュースを。<訃報>出口裕弘さん86歳=作家、元一橋大教授澁澤龍彦の盟友。ボードレール、シオラン、レリス、ロートレアモン、バタイユと、その著作に翻訳を通じて教えられた作家は数知れません。遺著は安吾についてのものでしょうか。…

仙台パフォーマーズ特区構想実証実験

連続の真夏日のなか、子供たちは夏休みに入り、若者の気分も浮き立つ街の賑わいなどともかく、暑い!石巻2.0 Stand Up Week 2015 「COMMON 屋外劇場」がどうにか無事終了いたしました。午前とは思えない酷暑の中、足を止めていただいた皆さま、本当にありがと…

足を伸ばして

石巻へ行ってまいりました。この日はStand Up Week 2015初日。市街地で一箱古本市が開催され、県内外から多くの方が出店されていました。個人的にも、懐かしい本を一冊買いました。といってもいつ読み返すやら...また、夕方からは野外上映会。この正面の壁に…

七月のあれこれ その2

どこに行っても手の汗とどう折合いをつけるか悩ましい時期になりました。道具が手から離れづらくなったり、逆に滑ったり。。試験的に導入したロジンバッグも気休め程度らしいです。さあどうしましょうかね?さてさて、この週末は一番町三社まつりの前日、宵祭…

石巻2.0 Stand Up Week 2015

暑い、と思わず繰り返し口から漏れるユアスタのパフォーマンスを終え、帰宅して一段落したところでした。いや、パフォーマーとしては雨降りがないのはありがたいのですけれども、これからを思うとなかなかの陽射しでございました。そんななかお付き合い下さ…

七月のあれこれ

今年も半分が過ぎたところで、うっかりして風邪などひく始末。蟄居して本を読んでおりました。ところで、先ごろ単行本化された、近藤聡乃さんの『A子さんの恋人』という漫画にずいぶん心惹かれていまして、これは何に由来するものかと探り探り手を伸ばしてい…

WJDinTohoku 2015 終了しました

雨の仙台開催から数えてはや4年目、青森県は弘前市にてWJD in Tohoku 2015を行いました。土壇場のすったもんだもなんのその、受け入れ先の弘前大学大道芸サークルMochaの皆さんの惜しみない頑張りによって恙なく開催の運びと相なりました。一時はどうなるこ…

6月になりました

早いもので、はや6月。なんとまあ。梅雨も間近に忍び寄って、憂鬱。湿度にめっぽう弱いのでした。と、ここで先日の四丁目商店街大道芸のようすを。こちらは、風はあったもののからりと晴天。今回も写真はホゴノ氏。久しぶりの出演も。ゆるキャラとの共演。楽…

ユアスタとコボスタ

10日は再びユアスタ、本日16日はコボスタで初出演でした。風が強かったり、ぎりぎりまで雨が降っていたりと大道芸ならではですが、お付き合いいただいた皆さまのおかげで何事もなくパフォーマンスを終えられました。今後もこの2つのスタジアムには度々お世話…

GWのお礼

先日告知した四丁目商店街大道芸、ユアテックスタジアムでのパフォーマンスも無事終了しました。快晴と多くの人出にも恵まれました。足をお止めいただいた皆さま、ありがとうございます。※写真を撮影してくれたホゴムラ名人、ねっきーさん、鈴木さん、ありが…

GWのおしらせ

芳しくなかった陽気も一転、快晴続きの外出日和なここ数日、おかげさまで練習も捗っております。しかしもう五月!ですね。さてさてGWは3,5日に再び一番町四丁目商店街にて大道芸。そして6日はユアテックスタジアムで、ベガルタ仙台の試合の前後にパフォーマン…

東北パフォーマンスネットワーク

まだまだパフォーマンスを見る機会に乏しい東北ですが、この度、在仙のパフォーマーが協力して「東北パフォーマンスネットワーク」を発足いたしました。これから東北の土地で、気軽にライヴのパフォーマンスを楽しめるよう、活動していきます。先だっては船…