めっきり冷えました

先の三連休はJapan Juggling Festivalに参加していました。
今年で五年目となる審査委員の業務と、プロジャグラー小林智裕さんのお誘いで、小林さんプロデュース「小林劇場」にて、パフォーマンス、ではなくMCをしてまいりました。。まあパフォーマンスもほんの少しはしましたが。珍しいお誘いでお引き受けするかほんの少し躊躇いましたが、面白そうな匂いに惹かれて正解。好き放題にさせてもらいました。MCをしたおかげで、会場でお声がけいただく機会も、いつもより増えまして、ありがたい限りです。

期間中は、私より下の世代のジャグラーたちに、ずいぶん楽しませてもらってきました。もう彼らの人生よりも私のジャグリング歴のほうが長いなんてのも珍しくない世代が参加していますからねえ。実際、今年のチャンピオンシップ優勝者からしてそうです。


JJF2016 Championship Masahiro Takahashi

私が審査委員を務めてから、最も大きな歓声に包まれた演技だったと思います。それだけのインパクトを残す技術力ですし、審査委員も満場一致で(たぶん初めて)一位選出。
しかもこのクラブという道具、とてもポピュラーな道具ですが、なぜか13年もの間入賞者を出していませんでした(13年前、誰あろうワタクシが二位入賞して以来のこと。今ならもちろん予選も通らない代物です)。そもそも日本人が諸外国に比べて一歩後退する道具、という見方でしたが、彼の登場はそのイメージを払拭することでしょう。

加えて二位もクラブ。例年であれば一位も全く不思議ではない演技でしたが、それほどこの映像で行われていることは圧倒的です。

 

余裕があればゲストにも触れたいところですが、ひとまずここまで。
なんと今年のゲストはもう一度、二度と見るチャンスが。

 

世田谷アートタウン2016関連企画 カンパニー デフラクト『フラーク』 | 主催 | 世田谷パブリックシアター

お時間あればぜひ。

 

 

そして明日からの予定を。

 

10/15(土) 宮城まるごとフェスティバル
10/16(日) 大衡村 ふるさと祭り(ホゴノプロフィス)

10/23(日) まちくるパフォーマーズ仙台 Date Oneビル・フォーラス前
10/29(土) 塩釜味覚市
10/30(日) まちくるパフォーマーズ仙台 藤崎前(マヤマ) ※予定 ※ソロで行います

 

一般観覧可能な予定の追加があれば随時更新します。