話会0回目と、アイドルの話を補足

 

「タゴマル企画」の新企画としてのトークライヴ「話会」を配信しました。
0回目と銘打ってあるのは、あくまでも1回目は4/29(日)の『多夢多夢茶会 その六』内で行う3776さんのもの、という形のためです。

動画の中でも話していますが、一応、この配信もより広いところへ訴求しようという流れの一部でございます。どれほどの効果があるのか、というのはまったくアレですが。。
そして、ほうぼうから「あやしい」「謎」などの声が聞こえてきたところでもあり、運営の紹介ができて、少しは払拭できたのでしょうか。


で、「話会」はそれぞれの"好き"なもの、ことについて話していただく場です。
もうちょっと込んだコンセプトも考えていたのですが、とりあえずゆるく進めつつスタイルを作っていければ、というところです。

配信では運営四人のそれぞれ好きなものを紹介しました。

タゴマル企画 - 話会 “0回目”

こちらに具体的な作品などをまとめました。


私は、ここでも書いているTHERE THERE THERES,MIGMA SHELTER,3776からはじまり、アイドル文化一般について話しました。
本当に即興で話してるのですが、自然とフロアのヲタクのふるまいに話題が及んだり、南部くんのツッコミから、アイドルの"非自意識性"のようなある程度深い話までできたのは、楽しかったですね。

自分の話の後半、"クオリティを免罪符にしてアイドル文化に参入する"ことへの違和感に触れていますが、ちょっと改めて整理しておくと、私には、アイドル文化が今持っている問題や、一般に受け入れがたい要素の一つである「接触」などの雑多な要素を捨象して、楽曲の質のみを持ち上げてアイドルを褒めそやすのは、どうも違うのではないか、という前提があります。
このような"純化"の先にあるのは、界隈では飽きられつつも未だ燻っている「アイドルの枠の乗り越え」問題でもあります。「〇〇はアイドル(を超えた)(ではない)」という、先行の価値観を否定するかにみえて、たとえばロック・パンク的なアティテュードへ回帰するという点で、内実全く保守的な現象が、一部のアイドルで繰り返されています。この「乗り越え」は、先に言った雑多さをきれいさっぱり忘れてしまおうとする心性と表裏一体なのではないか、とも思います。
またアイドルは、他文化よりファンとの相補的な関係によって発展してきた部分が強く、そこには個々のさまざまな感情の交流(ときに一方通行な)があり、それらが「乗り越え」られたとされるとき、平板に感情が一元化されてしまうようで、傍目ながら様々な感情の発露にも接してきた私に、どうも受け入れがたいこともあるかもしれません。


と同時に、自分の話をアーカイブで確認して、むしろどちらかといえば"クオリティ"面の話題がメインだったので、面倒くせえ話してんな、アイドルは推しがかわいいかわいいでいいんだよ、みたいな、自分のアイドル文化に乗り切れてはいない(というかそういう側面は配信で出してない)部分への自己ツッコミがあったり。。
 まあ、それはいずれ別の機会に。



しかしこれ、やってみると少人数ながら、人前で話す緊張感もあり、結構面白いものです。映画の話とかもしてみたいですね。



さて長くなりましたが、肝心の「話会 "1回目"」です!
ゲストは3776から井出ちよのさんとプロデューサーの石田彰さん。
お二人のテーマはこちらです!

『多夢多夢茶会 その六』第二部「話会」
開演: 15:30~(第一部終演後)
料金: 投げ銭


・テーマ
井出ちよのさん「きらりん☆レボリューション
石田彰さん「ドラえもん

 

おふたりとも漫画・アニメに跨る作品についてとなりました。
しかし「きらりん☆レボリューション」は調べると、主題歌が...となり、これは井出さんの狙いなのかどうなのか、当日伺ってみようと思います。


ご予約も引き続き承っています。
どうぞよろしくお願いします!

多夢多夢茶会 その六

・第一部 「茶会」
開催 4月29日(日)
会場 仙台サンプラザ6F うたごえの店バラライカ
開場 13:00 開演 14:00
料金 予約2500円 当日3000円(1ドリンク付) ※小学生以下500円
出演者 小野健宏(ギター) マヤマ (ジャグリング/マルチインストゥルメンタル) 3776 Extended(アイドル)

・第二部 「話会」
開演 15:30
出演 3776(井出ちよの・石田彰)
料金 投げ銭
※第二部のみの参加も可(要1ドリンク500円)
※第一部開演前・第二部終演後に物販あり

予約
https://goo.gl/forms/Vir5K4NY32CuMaBv2

主催
タゴマル企画
Twitter : @tagomarukikaku​
メール : tagomarukikaku@gmail.com