5ヶ月ぶりのパフォーマンスと帰り道の話

じつに5ヶ月ぶりのパフォーマンスを終えました!

 
以前もホゴノプロフィスのメンバーとお世話になった、宮城県白石市「こじゅうろうキッズランド」にて。近くに(近くもないか)、大道芸界では有名な遠刈田温泉があるあたりです。遠刈田にも行きたかったなあ。

f:id:keisukeyuki:20200815143049j:plain

となりに道の駅が新たに開業。ここぞとばかりにお買い得な野菜などを買って帰った。


感染予防対策により館内は完全な入替があり、合わせての3ステージ。職員の皆さんが毎回ていねいに消毒作業にあたられており、どの回も安心して楽しんでいただけたようにおもいます。終演後、観客の皆さまから暖かいご感想を都度いただいて幸甚。

 

スタッフの方々のいたれりつくせりのお気遣いに恐縮しつつ、加えて、ふと漏らされたご感想に、ああ忙しい中しっかりパフォーマンスをご覧いただけたのだなと思えるものがあり、復帰がこのイベントでほんとうによかったと思います。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

2020.08.15 #juggling #diabolo #ジャグリング #ディアボロ

結城敬介(@keisukeyuki87)がシェアした投稿 -

 

ここからは専門的な話題に移りますが、やはり15年のパフォーマンス歴のなかで5ヶ月間も人前に出ないのは初めてのことでした。前日はやや緊張感もあり、いざ本番を迎えたら柄にもなく感情的になることなどあるまいな、いやしかしと考えつついつも以上に忘れ物などを確かめていたが、蓋を開ければじつにいつもどおり。
うまく進行できていなければ、あるいは観客の方々の集中力がきれてくれば、その瞬間ごとに反省意識が働いてくること自体への意識が動く。体を動かしながら意識下でモニタリングが行われている感触が、パフォーマンスしながらすぐ浮かび上がってきます。ここは辛抱してもらわないと疲れてしまうな、そのためには導入をもう少し柔らかくして鑑賞のハードルを下げてもらって、そして説明を短くして...と次回のことへ2~3秒意識を向かわせるこの感じこそ、「いつもどおり」なのでした。

 

繰り返しになりますが、こうした「いつもどおり」は、環境によってぜんぜん負担が違うので、物理的な条件の良さ、観客の皆さんの反応、スタッフの皆さんの支えによる絶好の環境で「いつもどおり」がなされたことが、ありがたい限りなのです。こうしたお礼というのか感謝はどうしても定型のきらいがありますが、端的な事実です。

 

それにしても、自分で言うのもなんだが、喋らないし観客の方との接触もないし静かにも見られるし、わりと「今」向きなスタイルなのでは、と考えたり。
ええ、心当たりがあれば、どうぞお仕事をください。


 

などと強調修飾をしたところで帰り道のはなし。

 

 

f:id:keisukeyuki:20200815172428j:plain

白石蔵王駅にて特産の(発光する)こけし。周囲にはなぜかたくさんのキャラ絵が。

 

 

ひと仕事の後、めったに飲まないお酒を飲みつつ、ガラガラの新幹線で見るリリスク配信のアーカイブ、最高だったな〜!

 

f:id:keisukeyuki:20200815185801j:plain

 

すべてはタイミングとはいえ、ここにきてこんなにもきれいにハマり直すとは...オタクというのは何度でも1年生をやり直せるものなのですね...(いい言葉ふうのどうでもいい気づき)やはり、あの素晴らしいリモートライブのおかげです。

 

むこうもライブは5ヶ月ぶり。後半にかけて尻上がりに高まっていくテンションがメンバー間で作用し始めてグルーヴが深まってく生々しさ、思わず涙腺が刺激されます。ていうか泣いた。ノリにハマっていくことは、主体的な、あるいは意識的な選択でなく、我知らずそこに入り込んでしまう、入り込んでから気づいてしまう事柄だと、ありありとステージ上から見せてくれています。
そしてまた、観客もつい声を出してしまったり...これはダメなんだけど、ダメを超えてしまうその感じが感動的でもある。ダメなんだけど。

 

 

youtu.be

 

終演後は最近では特におなじみの「インターネットサイン会」も。宮城とは比べ物にならないであろう暑さの中、すごいなあ...

でも、自分もまたひさびさにお客さんと立ち話をする「いつもどおり」が愉快で、皆さんもまたそういう「いつもどおり」を楽しんでおられたのかもしれません。

 

 

まあ、上の「インターネットサイン会」には、わたしも(珍しく)参加していますがね。(ライブ本編の動画を見ている時、友達から「コメント読まれてたよ!」というLINEが即飛んできた)

 

 

というわけで、とても楽しい一日でございました、という話でした。

次の仕事は...「レッツ!キッズジャグリングオンライン」第2回の配信です〜!

 

大人がみてももちろんOK。道具も100均でOK。むずかしいけど、むずかしいのを楽しめるようになれればOK!という内容でーす!

www.youtube.com