今年よかったもの

毎年恒例、今年よかったやつ。

 

音楽


前半はK-POPばかり聴いていた。他に何聴いてたのかさっぱり思い出せなくなりそうだから、新譜旧譜問わず記録の意味で適当に挙げておく。

 

Annihilation - AAAMYYY
Bambi EP - BAEKHYUN
LOVE YOURSELF 結 'Answer' - BTS
Rare - Selena Gomez
Chemtrail Over the Country Club - Lana Del Rey
Friends & Me - C.O.S.A.
What We Drew 우리가 그려왔던 - Yeaji
Cavalcade - black midi
Strides - 小袋成彬
告白 - butaji
NO MOON - D.A.N.
Meu Coco - Caetano Veloso

 

youtu.be

www.youtube.com

www.youtube.com


世界の宝のような...

 

 

映画


相変わらずぜんぜん観ていない。
しかし濱口さんの二作が、今までと全く違う領域に入り込んでいてどちらも素晴らしかった。

『偶然と想像』濱口竜介
『ドライブ・マイ・カー』濱口竜介
『愛のまなざしを』万田邦敏
『べレジーナ』ダニエル・シュミット (再見)

 


『英語独習法』今井むつみ
『ハングルの誕生』野間秀樹
『公園へ行かないか?火曜日に』柴崎友香
『ヒップホップクロニクル』金澤智
『戦後韓国と日本文化』金成玟
暗黒舞踏の身体経験』ケイトリン・コーカー
『窮鼠はチーズの夢を見る』水城せとな

 

ストリップ

 

ひとり1演目縛りで。

1. 宇佐美なつ『サマーチュール』8中道劇
2. 友坂麗『B'z』10中DX東寺
3. 望月きらら(春野いちじく作)『ナース』10結道劇
4. 石原さゆみ『ダンス』12頭まさご座
5. 香山蘭『Mon amour』 9頭横浜ロック座
6. るあん『パラノイア』 8結道劇
7. ささきさち『スリーピーガール』10結栗橋ライブシアター
8. 黒井ひとみ『エスケープ』7頭道劇
9. 葵マコ 『You Can Cry』9中道劇
10. 中条彩乃 『祭音 3rd 4景』8結浅草ロック座   

 

どうしても例外的に重複させるなら、宇佐美さんの11中ミカド楽前4回目の『アンビバレント』は、演目の変化を追っていた(とはいえたった2週なのだが)過程で見られた特別な回でもあった。この回を共有できた喜びは、ちょっと代えがたいものがあった。

 

 

来年もストリップ観劇が中心になるだろうけど、深追いせずさくっと見てさくっと帰るを意識したい。しかし気になる人の4個出しとかだとそうも言えないのが悩ましい。
ほかは半年でストップした語学をリブートしたいところ。