2024-01-01から1年間の記事一覧

37

37歳になった。27歳になったとき、もう27歳だよと息を漏らしたことをなぜか覚えている。そこから10年も経ったわけだ。 母が37歳のとき、もう8歳になる子供=私を育てていた。私が8歳のとき、1995年。親子ともどもインフルエンザにかかって朦朧とした頭でテレ…

韓国旅行記(3)

三日目にして曇り。拍子抜けするほど寒さはない。聖水駅へ向かう。 清澄白河か蔵前かという、工場地域におしゃれなカフェや古着屋やらが入ってきた地域という。が、工場地域としての機能はぜんぜん現役で残っていて、何かを削るような荒々しい音はそこらじゅ…

韓国旅行記(2)

2日目の朝。ホテルの地下で朝食を出しているというので行ってみると、シリアルとパンがあった。従業員らしいにこやかなおじさんがいた。おじさんは何をするわけでもないけど、そこにずっとただいる。 トーストを焼いてジャムを塗って食べる。日本のものより…

韓国旅行記(1)

韓国へ旅行に行った。 毎年、家族の誕生祝で10月頃に旅行をするのが慣例になっているのだが、いろいろあって誕生日からは半年ほど遅れてこの時期となった。家族は海外に行ったことがないので、では手近でKPOPに親しみもある韓国がいいか、となった。 自分は…

白雪・萩尾のばら周年週 あるいは「私」を問い続けることについて

※以下記事は演目の内容について詳細に触れています ※2月2日脚注追加 劇場をはじめて訪れたとき、眼の前で踊り、やがて裸体になっていく彼女たちの名前を知っていることはほとんどない。そこにあるのは肉体だけで、ときおり目を惹く舞台があるにすぎない。 し…