2016-01-01から1年間の記事一覧

大晦日に

もさもさとしていたら、あっという間に今年も終わりです。まず、関係各所、および観客の皆々様、至らぬ私へのご助力本当にありがとうございました。今年は何といってもまちくるパフォーマーズ仙台の活動にはじまり、小林劇場および空転劇場へのMCとしての出…

12月

今月の予定です。空欄は都度に修正・更新します。 3日 エキナカフェスタ 11:00,13:30 9日 まちくるパフォーマーズ仙台 光のページェント 10日 まちくるパフォーマーズ仙台 シリウス前 11日まちくるパフォーマーズ仙台 光のページェント 12日まちくるパフォー…

もういっそアイドルの話

「LIVE AT WEMBLEY」のBlu-rayが届いて、4月のLV以来、通してこのメモリアルなライヴを見るのは初めてでしたが、如何せんWOWOWでの映像を不完全版とはいえ見倒してしまったがために、画質と音質の良さに頷くばかりで、たいした感想が出ないのでした。思えば…

とりとめなく軽い話題を

『逃げるは恥だが役に立つ』を毎週面白く見ています。だいたいラブコメディにくくられるジャンルが好きなので(といってもごく限定的な時代のもので、90年代以降のものなんかはほぼノータッチなのですが)、それぞれの脇役のキャラが立っていて(石田ゆり子さん…

空転劇場は無事に終わり、そしてホゴノエキスポ2017、ゲスト発表へ ※12/5追記

「空転劇場 Vol.9」が無事に終演しました! ※公式より拝借 引き受けておきながら、なんで私がMCなどしているのかさっぱりわかりませんが、とても楽しませていただいたことには間違いなく、パフォーマンスも、この舞台でかけさせてもらうことで得られるものが…

11月

もはや冬。寒さがひどくて秋がどうのという気も失せるほどですが、お知らせです。 11/3 青葉区民まつり(ホゴノプロフィス) ベガルタホームゲーム(東北パフォーマンスネットワーク)11/6 じもといいもん交流フェスタ11/11 空転劇場11/20 まちくるパフォーマー…

空転劇場

浅草東洋館にてお送りするジャグリングオムニバスライブ「空転劇場」。第9回は「距離と繋がり」をテーマに、全国各地から集ったゲストと公募による出演者たちがそれぞれパフォーマンスを披露します。ご予約はこちらから→https://goo.gl/forms/RMIhdNAaK6DT6b…

めっきり冷えました

先の三連休はJapan Juggling Festivalに参加していました。今年で五年目となる審査委員の業務と、プロジャグラー小林智裕さんのお誘いで、小林さんプロデュース「小林劇場」にて、パフォーマンス、ではなくMCをしてまいりました。。まあパフォーマンスもほん…

催しふたつおわって

勢い込んで乗り込んだ東京は池袋のヘブンアーティスト審査会、深夜バスからの10時間待機を経て渾身のパフォーマンスも虚しく不合格の通知舞い込む昨日から、仙台はいやに冷え込んで体調も崩しております。合格者のリストはこちらから いやはや、行ってくると…

まちくるカーニバル

今年8月から施行された、仙台でのストリートパフォーマンスのための公式ライセンス「まちくるパフォーマーズ仙台」が、早くもフェスティバルを開催します。 WE LOVE 大道芸 まちくるカーニバル 2016 | まちくるパフォーマーズ仙台 10/1,2と二日間、ライセン…

BABYMETAL WORLD TOUR 2016 LEGEND - METAL RESISTANCE - RED NIGHT & BLACK NIGHTのこと

お知らせすべき事柄もございますが、一年のけじめということでまずはお許しを。。 ...まだ一年!というか一年経ってない!なのに!11回見てる! さて「雨女」の呼び声高いSU-METALさんご招待の台風16号さんの来日に伴う雨と二日間相席となった東京ドーム。長…

九月の諸々

九月まであと一歩、というところでの台風上陸に備える今日は、珍しくとあるジャグラーにジャグリングを習っていました。年下でジャグリング歴もそう長くないのに、とてもクリエイティブで、ジャンルの表現を更新してしまった、すげージャグラーです。私がも…

まちくるパフォーマーズ仙台初登場の予定

「ベビメタの人」(©石田みや from 劇団どくんご)こと結城でございます。残暑厳しき折々に台風二つ三つの上陸、皆さまに於かれましてはお変りなくお過ごしでしょうか。来る27日(土)、パフォーマンスユニットマヤマは、まちくるパフォーマーズ仙台指定のパフォ…

七夕が終わり、

明日からイツフェスです。五橋公園で開催されるフェス、イツフェス。今年で10回目を数えるこのお祭りにて、パフォーマンスします。バンドや出店もたくさんあるようですので、会社帰りの、あるいは夏休みの勢いで足をお運びください。(FBページもございますよ…

ちょっとしたもの

仙台は七夕、ということでして、大変な賑わいの街。晴れていても風強く、そこまで苛烈な暑さではありませんでした。 と、今日は思いつきをちょっと。一分という制限もなかなか楽しそうじゃないか、と。飽きなければ、今後も遊んでみようかと思います。 七夕…

移転しまして

何となくいづい思い(地元の者でもここぞという時にしか使わない方言が、今まさに的確な表現として選ばれたことにハッとしつつ)のあったまま数年もボヤボヤ続けてたBloggerから、こちらはてなブログへ移転してまいりました。 移転した諸々の理由は大したもの…

ボレロと八月の予定

今ふと記事のタイトルを書こうとして『水の中の八月』という映画があったなあと思い出しまして、いや、内容はほとんど憶えていなくて、近所のレンタルビデオショップが閉店する前、当時VHSしかソフトがなくて今後簡単に見られなくなりそうな映画に当たりをつ…

遠出しまして

どくんごは去り、持ち場へおずおずと戻っていくかに思えたのもつかの間、先週土曜はベガルタ仙台の勝利の高揚感に酔うサポーターの皆さまへの毎度ながらささやかなクールダウンにと拙いパフォーマンスを提供しつつ、帰宅後一息つく間もなく仙台駅は東口に早…

どくんご初日が開けて

建てこそ豪雨に見舞われましたが、その後はそれほどの雨に降られず、無事にどくんごいらっしゃいパーティーが、そして『愛より速く』の仙台公演の初日が終わりました。今日はムシムシしてますね。。いらっしゃいパーティーから。「劇団短距離男道ミサイル」…

今月の予定

雨雨雨と、まこと梅雨らしく、珍しく頭痛に襲われたりだるくなったりと、湿気に参っていますが、今日は晴れ。すでに三週目に入りましたが、今月の残りの予定です。・7/15 錦町公園「どくんごいらっしゃいパーティー」にてマヤマで出演・7/16〜18 市民広場「…

WJDの動画、どくんご、など

先日のWJD in Tohokuの様子です。映像は各開催地で持ち回りとなっているので、今年は私が担当です。よかったらご覧になってくださいまし。(PCからしか見られないそう。。)同じく仙台開催であった初回の様子も。環境の差もありますが、参加人数が全然違います…

あっ、そうだ

楽天の三連戦、koboスタジアムで大道芸をしていました。あっ、そうだじゃねーよと。明日までなので、試合前、試合後などよろしくお願いします。今日もよい観客の皆さまに恵まれまして、無事に終えられました。無事に終えられたといえば、先日のWJDinTohokuも…

BABYMETAL WORLD TOUR 2016 ~EUROPE TOUR~

こちらの記事は前の記事の告知をお読みになってからどうぞ、というか告知だけ読んでいただければ本当はもう十分です。。***夢心地のまま友人たちに話したいだけ話して、すこーしずつ落ち着いているものの、頭のなかで最高、とか、楽しい、とかポジティブ…

帰国致しましたので、WJDinTohokuのお知らせを

約9日間の旅行から無事帰ってまいりました。着くなり夏の気配する成田、どころか我が仙台もなんのその、真夏日になったそうな。。しかし今や梅雨入り。季節の移り変わりを感じることが一気に現実に引き戻すことを助けてくれるような感じ。海外も五年ぶり、一…

合格発表と、修学旅行と

というわけで、私結城と、そして南部大地とのユニット「マヤマ」それぞれが「まちくるパフォーマーズ仙台」に無事合格となりました。何かの審査を受け、合格するというのも久々のような気がします。応援してくださった皆さま、改めてありがとうございました…

まちくるパフォーマーズ仙台公開二次審査が終わり

まさにあっという間、色々なハードルを上回る諸氏の尽力の結果、60余組が審査に集う一大イベントとして形をなすまでに進められた、仙台でのパフォーマンスライセンス事業の公開審査会が、昨日、一昨日の二日間、一番町で開催されました。取り急ぎのご報告と…

GWが終わって

GWも終わり一段落、という感じもありつつ、次の予定やらなにやらが近づいているので、振り返りとともにお知らせを。まずは5/3~5の楽天ホームゲーム。天気が不安定ながら、なんとか試合前後にパフォーマンス。華千代さん、マジシャンのオーイズミさんとご一緒…

GW予定

あっという間に五月で参っちゃいますね。それにしても晴れると気持ちのいい季節、気分が浮き立って余計な買い物もしてしまいます。積み上がった本はいつ読むのだ。今期からNHKカルチャーの「ジャグリング入門」は生徒さんを新たに二人迎えました。そのうち一…

明日

まちくるマルシェにて東北パフォーマンスネットワークがジャグリングジャグリング道具の実演販売を行います!https://machi-kuru.com/ev/1865藤崎前にて11:00から。あいにくのお天気のようですが、わたくしもおりますので、ぜひぜひお越しくださいませ。GWの…

新年度へ

新年度となりました。私自身は卒業する何事も新たな門出もなく、変わらず日々を過ごしております。お知らせを端的に。10日(日)ユアテックスタジアムにて、ベガルタ仙台VSガンバ大阪戦の試合前後にパフォーマンスします。今シーズン二回目!試合前は13:00頃を…