2014-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬に

今年も残すところあと数日と指折り数えて、毎年のことながら師走を迎えると一年の短さばかり嘆く非才がそこにあるのに気付かされます。進歩がないというか飽きもせずというか、あれこれと振り返ってあの時はもう少しできたのではないかと言っても詮ない無駄…

多夢多夢茶会を終えて

先日よりお知らせしてまいりました「多夢多夢茶会」を、無事盛会のうちに終えることができました。初めてのことにさぐりさぐりの手つきも露わな催しでしたが、少しでもお楽しみいただけたのならば、それは他でもない、出演者である伊藤文恵さん、ぽれぽれの…

小休止、雑記

11/1から3日間、先日お伝えしました「it's 笑 TIME」に出演しました。パフォーマンスの新調に加え、久しぶりの路上パフォーマンス、思わしくない天候と、何年かぶりで緊張を覚え(緊張感はいつも保っておりますです)、道行く方々の足を止め、かつ、同じ土俵に…

仙台お笑いコンテスト 2014

先日お知らせした「多夢多夢茶会」の前の週、一番町のアーケードなどを中心に、漫才のコンテスト、無声映画上映と合わせて、私を含む大道芸人三組がパフォーマンスを行います。オープンスペースでのパフォーマンスは決して多くないので、この機会にぜひお越…

多夢多夢茶会 ※11/5 追記

今年もまた日本のジャグラーが勢揃いしては体育館を埋め尽くすJapan Juggling Festivalの時期がそこまでに迫っております。私は例年通りちょっとしたお仕事を控えていて無心に楽しむとは行かないのですが、いろいろと勉強になること頻りで、緊張感はあれども…

プロモーションビデオ

その昔、ホゴノプロフィスで制作したものくらいしかなく、ひとの記録ばかりして自分の映像資料というのがひどく乏しく、どうにも即席感は否めませんが、近年の映像・画像を編集しPVを作りました。ジャグリングしていないシーンなど尺を長めにとってあります…

えれぞうさん結婚パーティー  ※8月8日追記 ※8月20日再追記

えれぞう氏とは、容貌魁偉にして女子力高く、横紙破りな行動をしたかと思えば、折り目正しき常識人でもある、慰問集団仙台てっぱ会の団長でありますが、この度見事結婚とあいなり、友人知人を招いての大宴会を執り行いました。いや、バンドの出演順などを打…

マヤマ

わたくし結城敬介と南部大地のユニット「マヤマ」の初パフォーマンス映像を公開しました。出番を待っている時には恨めしかった雨降りの西公園が、映像を通すと、馬子にも衣装といいますか、我々の舞台に華を添えてくれているようで気に入っています。なによ…

劇団どくんごといらっしゃいパーティー

本題の前に、先日山形大学で行われました「WJD in Tohoku」、盛会のうちに無事終了しました。東北各県はもちろん、中越、関東、関西からも参加された方がいらして、企画者冥利に尽きる思いです。現地の運営担当である山形大学ジャグリングサークルの皆さんの…

WJDinTohoku

以前もお知らせしましたが、6月21日(土)は山形にて3年目となるWJDinTohokuを開催します。 ※昨年の様子 今年のゲストは、世界中でパフォーマンスを行う数少ない日本人プロジャグラー、天平氏です。パフォーマンスはもちろんのこと、私が聞き役となってトーク…

雑記 たまこラブストーリー (5月27日追記)

つい先だってから公開された、TVシリーズ『たまこまーけっと』の映画化である『たまこラブストーリー』を観てきました。80分ほどの尺にこれでもかと情報が詰め込まれ、かつ、プログラムピクチャー的な需要をも何ら拒むことのない達成に頭がさがるばかりでし…

ある日のてっぱ会

以前も記事にしたてっぱ会の活動を記録した「ある日のてっぱ会」を公開しました。今回は気仙沼の住宅を二日間に渡り五ヶ所を訪問。ボラ宿「若芽」では愉快な酒席もあり、いつも以上に濃厚な時間となりました…また、いつもジャグリング協会の方でお世話になり…

雑記 教室の生徒さん

以前書いたことがある通り、今開講している教室には、人数は多くないものの、年齢も性別も関係なくいろいろな生徒さんがいらっしゃいます。昨日も新たに生徒さん(仮にOさんとします)が参加されることになり、いつも通りひとつふたつみっつとボールを少しずつ…

少し先のお知らせふたつ ※6月2日情報修正

年始よりすっかり間があいてしまいました。ご無沙汰しております。少しばかり先の話になりますが、6月にWJDinTohokuという催しがあります。WJDとはWorld Juggling Dayの略で、毎年6月に世界中でジャグリングをしましょうねというなんだか分かるような分から…

新年のご挨拶とホゴノエキスポのお知らせ ※1月28日追記

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。旧年中は多くの方々のご厚情に賜り、無事年を越すことが叶いました。さて、今年は、ここ5年ほどパフォーマンスしている構成に手を加え、新しいものをご披露できるようにしていきたいなあ、などと、実は毎年…