5月の予定と「あるばとろす vol.1」についてすこし雑談

今月の公開イベント情報です。もしかしたら東京でも空転軌道のパフォーマンスがあるかも?


5/5 まちくるパフォーマーズ仙台 Pスパーク前 (左近さん・みみヤローさんとご一緒)

5/6 まちくるパフォーマーズ仙台 Pスパーク前 (左近さん・ぼたもち堂くんとご一緒)

5/12 勾当台公園(もんたさん・しゅうちょうさんとご一緒)

5/13 勾当台公園(もんたさん・sunny柴田さんとご一緒)

5/17 NHKカルチャー仙台教室 ※今月のみ第三第五木曜開講

5/27 ベルギー遠征 ※空転軌道

5/31 NHKカルチャー仙台教室 ※今月のみ第三第五木曜開講

 

非公開の仕事なので、スケジュール上ではあまり触れていませんが「日産スマイルサポート基金」事業で、市内小学校等で、ディアボロやボールの指導をしています。いま行っているのが、前年度から続いての場所なので、子供たちの成長や、モチベーションの高まりを具体的に見られて、例年よりもお互いに充実感があります。人が上達する姿をみる心地よさとはなんでしょうね。

 

 

 

 

さて、前回お知らせした『あるばとろす vol.1』ですが、「・・・・・・・・・」さん公式アカウントからもお知らせがありました。

 

 

 

 多くの反応を拝見していて、遠征してくださる観測員の皆さんを仙台でお迎えするのが楽しみです。


...そう、あの、厳密に言うと仙台市ではなく塩竈市なのですが、まーそこは気にせず。

しかし、仙台駅から会場に向かいますと、JR仙石線で「西塩釜」が最寄り駅なのですが、一つあとの「本塩釜」でも距離は大差なく、かつ快速で停車する駅でもあり、(現在快速は廃止。知らなかった...)さらに寿司店などの飲食店も「本塩釜」のほうが多い...などという情報は、遠征の方々には、なかなか分からないこと。こうしたアクセス面のことを含め、タゴマル企画公式アカウントから追々、イベントそのもの以外の情報も流したいなと考えています。

たとえばいま「本塩釜」下車を勧めたばかりですが、「西塩釜」駅そばには、『土井製菓』という地元住民御用達の人気菓子店もありまして。創業70年ちかい今でも、午後にはかなりの商品が売り切れてしまうほどです。ここのコーヒーロールを冷蔵庫に入れ、クリームを敢えて少し固めにしたものを食べるのが、幼な心に特別感のあるものと記憶に残っています。案外このお店は、仙台在住の方もご存じないかもですね。

他にも、老舗のみならず若い方が新規に出されたお店も近年増えているようですし、今月はちょっとタイトなのだけど、改めて塩釜散策したいものです。

 

そうそう、地元出演陣ですが、私のユニットはともかく、「非知ノ知」「ぽれぽれ」とも、それぞれのフィールドで高い評価を得ています。
特に「ぽれぽれ」は長いお付き合いで、『多夢多夢茶会』の第一回目にも出演していただいています。本場西アフリカのミュージシャンも喜んで見ていたというほどエンターテイナーで、ここ数年、バンドとしてもスタイルが研ぎ澄まされています。ライヴを見る度、ぽれぽれが何をどう工夫しようとしているのかがはっきり表れていて、常に次を感じさせてくれます。ぜひご期待ください。


ドッツさんについては、また別にエントリを作れたらな...前回の配信などでは、今回のことがあったので、意図的に語らずにいたわけですしね。それにしても10分超のダンスナンバー「Inventions」はいつ見られることやら...